2010年12月01日

しぶい

私は長女 妹が年子で産まれたせいか・・・?
しばらく 母方に預けられた

畑から大きなしぶいを採ってきた
両手に抱えて

そのときに 母が迎えにきた
しぶいと ふるさと

私にとっては なんともいえない
想い出
しぶい




Posted by シリケン at 01:59│Comments(4)
この記事へのコメント
シリケンさん

おはようございます。

ステキな画像ね・・・沖縄ではない紅葉
でも、それなりに季節を感じるのはあるさあ

しぶいとふるさとかあ・・・・
なかなか切ないのを感じますね・・・
Posted by MAGIMAGI at 2010年12月01日 09:01
MAGIさんへ♪
いつもコメントありがとうございます(^^)

子供の頃は小さい腕だから、両手でかかえた”しぶい”。
お昼ごはん用に、おばぁに「しぶい採って来て」と言われて採りに行くわけ・・・。
今、思うと自給自足。贅沢なお昼ご飯だったなぁ。。。

写真は奈良県の長谷寺へ向かう途中の喫茶店のお庭のお池。日本家屋の古民家を改装して喫茶店になっていた。風情タップリでした。
Posted by シリケン at 2010年12月01日 14:14
☆シリケン様☆こんにちは。Donkeyと申します。突然の侵入をご容赦ください。畑に吹く風、フルフルと揺らぐ、所々枯れたシブイ葉っぱ、青いシブイのチクチク痛いトゲ、重たいシブイを両手で“うんしょ”って抱えている小さな女の子、可愛い頬っぺたに少しカペカペに乾いた鼻水のすじがのびて~喜びと切なさが混じって、どう表現してよいかわからない、戸惑いの表情の眉間のシワ、そんな小さな女の子をイメージしました。お母さんって不思議ですね。すみません!長々とお邪魔しました。謝々~。
Posted by Donkey at 2010年12月02日 13:24
Donkeyさんへ♪
コメントありがとうございます(^^)

イメージ、ほとんど当たっています。
一つだけ違うところが・・・
かぺかぺに乾いた鼻水はついていませんでした(笑)

でも、同級生にはいっぱいいたな・・・。
鼻水小僧(笑)
懐かしいぃ~~!

ある方が言っていました。
「今、居るのな?我が子の鼻水を口ですすってあげる親・・・。」
Posted by シリケン at 2010年12月03日 04:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。