2010年12月07日

うっそう

私は17歳~31歳くらいまで かなり重い
鬱病でした

最近、テレビで鬱病の”鬱”の漢字”について
やっていました

うっそうと生い茂る 森の木々の状態・・・
豊かな実りを現している漢字なのだとか・・・

鬱という漢字の中に そんな深い意味があると
知って・・・ 涙が滲んだ・・・



テレビのMCがこんな風にまとめていた
「鬱病は決して暗い病気なんかではない!」と・・・
私もそう思います

どうか かつての私と同じ病気で苦しんでいる方々が
あきらめずに鬱病と向き合っていけるように
心から 祈ります
うっそう






Posted by シリケン at 03:24│Comments(5)
この記事へのコメント
シリケンさん

なかなか「鬱」を告白するのは苦しいこと・・・・

鬱という漢字にそういう意味があったのですね!

本当に深いネ!

今、銀行員の後輩が・・・仕事を休職中・・・彼も銀行での
長年のストレスと親の介護の中で・・・森の中の渦に巻きこまれているんだね!
Posted by MAGI at 2010年12月07日 08:40
日本は戦争は無いものの鬱病で生命(いのち
を放棄する方が内戦地帯よりも数が多いのだとか・・・。
少しでも役に立てたらとカミングアウトします。

後輩の方は豊かな森にいながら、その豊かな自分自身、生かされている自分に気が付かないだけ。

鬱の方は、10人居ても症状の出方はそれぞれです。
一番の特効薬は、その方の話を聴いてあげることです。
でも、被害者意識の強さがある方もいらっしゃるので、その癖に気付かせてあげることも大事。

押し付けにならない程度に本人が本人の意志で”気付く”ことが大事。
周りの方が、促して行く・・・。
でも、これ、鬱病の方に対してとかに限らず、人に接していく当たり前のことなんだけどね?

私が17歳の頃は鬱病という病名すらなくて・・・
30年たった今も妹が「シリケンネーネーは17歳の頃、怠け者だったよね?」と言います(笑)

鬱病になりやすい方はまじめで几帳面な方というデーターがあるそうです。私もそうでした。
後輩の方の快復を、心から祈っていますね(^^)

後輩の方に伝言:海の波の音、聴いていますか?
Posted by シリケン at 2010年12月07日 20:14
うつを克服されてよかったですね!
以前、うつと戦っている青年の就職祝いをくくるでしたのをアップしたところ、たくさんの人から、実は、私もうつなんですとのメールがたくさん届きました。

皆さん、その青年の就職をよろこんでいました。
健康な人でも、人の成功を喜べない人もいます。
 
どっちが、心の病気なんでしょうか?
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2010年12月08日 02:10
おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

きれいな夕日ですね!

また遊びにきます。
Posted by tama.tama. at 2010年12月08日 08:19
うるとらまんさんへ

コメントいつもありがとうございます(^^)
就職祝いをくくるで・・・素敵ですね?
羨み・・・その想いを超えると”次は美しい”という漢字の意味があるそうですよ。



tamaさんへ
コメントありがとうございます(^^)
水面が金と銀に見えませんか?不思議な写真です。
Posted by シリケン at 2010年12月09日 14:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。